アキ日記

akiyoshiのblog。             主にMMOのプレイ記事など。

スポンサーサイト

Posted by akiyoshi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンGOプレイ時にはスマホカバーは外すべし?

Posted by akiyoshi on   0 comments   0 trackback

今回はスマホカバーについて。

ポケモンGOをプレイしていたらスマホの温度が上昇し、カメラが停止したり熱暴走で一定時間操作を受け付けなくなったりしたことはありませんか?
スマホの機種にもよると思いますが、自分が使っているスマホは温度上昇すると段階的に機能制限がかかり、最終的には強制的に電源OFFします。
今の時期はマシになりましたが、夏場の昼に炎天下の中ポケモンGOをプレイしていたら、温度上昇により強制電源OFFしてしまったことがあります。
スマホの温度が上昇するのはポケモンGOに限った事ではありませんが、外に出てプレイするゲームですから、外気温や日射量の影響をモロに受けるのでしょう。

何か対策は出来ないものかと少し調べると、スマホカバーがスマホ本体の放熱の妨げになっていることが分かりました。

自分が使っているスマホカバーは手帳型で、スマホ本体を固定する部分がプラスチックで出来ています。
プラスチックは熱を伝えにくいので自然放熱を妨げ、スマホケース内で熱が篭ってしまい、スマホ本体の温度上昇につながってしまいます。
プラスチック以外にも、ラバー、革製などのケースを装着すると本体の放熱性能は著しく低下してしまうようです。

なので、ポケモンGOをプレイするときは、スマホカバーを外してしまいます。
スマホ自体は、CPUの熱を効率良く逃がすための放熱性を考えられて設計されているはずなので、自然放熱を妨害さえしなければ十分な放熱が行えるはず。
自分はスマホカバーを外してプレイするようになってから、明らかに症状が改善されました。

キズ対策等で、出来ればケースを装着してプレイしたいという場合は、アルミ製のダンパーのものが発売されていますので、それがおすすめ。
アルミは放熱効果が高く、むしろ装着したほうがより放熱効果を期待できそうです。
ただこれは、スマホの機種によってあるものと無いものがある模様。
自分の使っている機種はありませんでした(涙

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mmoakiyoshi.blog.fc2.com/tb.php/228-b86523a4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。